プロフィール

Author:ゆとりしんご&仲間たち
上司のゆとりしんごくんにずっこけさせられてきたパートメンバーの日替わりランダム日記ですが、このたび上司が狸体形の田貫さんに代わり、装いも新たにガッツンガッツン攻めまくり。

ゆとりしんご…ゆとり世代の社員(26年春退職)
田貫さん…30代後半の社員(26年秋赴任,29年早春退職)
馬場さん…30代パート主婦、主に現場担当(28年春退職)
浅尾さん…50代パート主婦、主に事務担当
大崎さん…40代男性契約社員、27年夏異動してくる
木下くん…30代男性アルバイト、物静かだけど短気

このほかのイレギュラーメンバーも登場。
このブログは9割以上フィクションです。


カテゴリ


最近の記事


最近のコメント


リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんとご飯食べなさいよ

はじめまして。
しんごくんの職場のパートの一人、上原と申します。
所属は決まっていなくて、営業所の中でやっているいろいろな仕事をジプシー的に渡り歩いて働くメンバーの一人です。
どこに入るのか指示するのがしんごくん。
しんごくんがその仕事の長というわけではないけど、一応彼が上司ということになっています。

浅尾さんや馬場さんは、しんごくんの下で同じ仕事をしているので、いろいろと愚痴も多いかと思いますが、私たちは直接の絡みは少ないので、それほどイライラすることはないんですけどね。


ただ、朝礼の時、みんなに今日どの仕事に入るかとか、どのくらい仕事量があるかとか話す時のしんごくんの声が小さくて、あ~あと思います。

朝ごはん食べてきてるんだろうか?

あ!
3度のごはんがちゃんとおなかに入らないたちなんで、3時のおやつを毎日食べてるのか!
毎日ゴミ箱に小学生のおやつみたいなゴミが捨ててあるので、みんなで笑ってるんですよね。
きなこもちとか、小袋入りチョコレートとか、クッキーとか。
子供の頃近所の駄菓子屋さんに買いに行きましたけど、25歳過ぎても彼はそういうのを、職場の休憩時間に食べてるんですよね。

ご飯ちゃんと食べてくれないかな。

うちにも同世代の息子がいるんだけど、さすがにあーゆーのは食べませんよ。
私が勝手冷蔵庫に入れておいたヨーグルトとかたまに食べてるみたいだけど、その程度。
それとも、今時の20代男子、駄菓子買って食べてるのかしら?
じぇじぇじぇ!だわ。
スポンサーサイト

しんごくんのゆとりなところ

ゆとりしんごくんの斜め下で仕事しております。
名前を仮に 寺崎 とでもしておきましょうか。


わたくし、寺崎は、ゆとりくんとは直接仕事のからみはございません。
別の上司のもとで仕事しております。


浅尾さんや馬場さんの愚痴というか、ゆとりくんの笑える話、むかつく話、どーなってんの?という話を聞かされております。


私の上司も、世代はゆとりじゃなけど、そうとうゆとりな人ですが、ゆとりくんはさすが本家です。

わたくしの子供も同世代なので、会社でこんなことやっていないか心配でなりません。


ゆとりくんはまだ新人と言ってもいい経験なので、パートのみんながいろいろ教えるそうなんですが、数々気になることがあります。

1、話を聞きながらメモを取らない。
2、3手順以上いっぺんに教えようとすると返事もしない。
3、さっき3手順以上教えたばかりでも必ず一つは忘れている。
4、「さっき教えたじゃない」と言おうものならいやそうな顔をする。
5、さっき教えたことを再度教えた時、「そうでしたね、忘れてました。」というような思い出す気配はない。
6、たったひとつ教えたことでも数日やらないでいると忘れている。
7、彼の上司から言われたたった一つのピンポイントで指示されたことは、やる。それ以上は気が回らない。
8、自分がパートを使う立場にあることを自覚していないのか、部下からの指示を待っている。
9、わからなそうな顔をしていれば教えてもらえると思っているのか、自分から教えを乞うということがない。
10、パートが5分でやることを1時間かけてやっていても疑問に思わない。


わたくしはもちろん浅尾さんも馬場さんも、こういっちゃなんですけど、所詮パートなんですよ。
緒方貞子さんとか滝川クリステイルさんみたいにバリバリのキャリアウーマンではなく。
主婦として子供を育てたり家事をしたりするのが本業で、安い時給で働いているわけです。
社員のゆとりくんは、パートさんより出来が悪いなんてこと、絶対あってはならないはずなんです。

彼がわたくしたちの営業所に来て、1年半たちましたが、いまだに新人気分では困りますよ、ねえ。

直接の部下ではないわたくしから見ても困ったちゃんだなと思います。


こういう人の頭の中、どーなってるんでしょ。



 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。