プロフィール

Author:ゆとりしんご&仲間たち
上司のゆとりしんごくんにずっこけさせられてきたパートメンバーの日替わりランダム日記ですが、このたび上司が狸体形の田貫さんに代わり、装いも新たにガッツンガッツン攻めまくり。

ゆとりしんご…ゆとり世代の社員(26年春退職)
田貫さん…30代後半の社員(26年秋赴任,29年早春退職)
馬場さん…30代パート主婦、主に現場担当(28年春退職)
浅尾さん…50代パート主婦、主に事務担当
大崎さん…40代男性契約社員、27年夏異動してくる
木下くん…30代男性アルバイト、物静かだけど短気

このほかのイレギュラーメンバーも登場。
このブログは9割以上フィクションです。


カテゴリ


最近の記事


最近のコメント


リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場では意味の分かる日本語を使ってください

ボク、歴史は苦手です。
というより、学校の勉強は全部苦手でした。
知っている歴史上の人物は、織田信長、豊臣秀吉くらいかな・・・
水戸黄門って、ほんとにいた人でしたっけ?そうですよね、いたんですよね。

おととい、大崎さんが突然、何の前触れもなく

「崇徳天皇って…」

ってしゃべり始めたんです。

すとく・・・てんのう?
天皇?

誰ですか?


と思ってたら、浅尾さんが、

「源平時代の、崇徳天皇?」

「あ、そうです、そうです」

源平時代って、あー、清盛とかいましたね、平氏と源氏ですね。
と、遅れてついていきましたが二人は突っ走ります。

「明治天皇は崇徳天皇の祟りを恐れてたそうですよね。」

「えー、そうなの?崇徳天皇の祟り?へ~、そうなの?祟りそうな人だけど、明治天皇まで気にしてたんだ。」

あとは二人が何を言っているのか、日本語として意味不明でした。
先日天皇の生前退位とかのニュースが出たんで、その関係での話らしいんですが、ついていけません。

時々二人は意味不明な日本語で話をしています。
その前の日も、古墳の話?ですかね。石舞台っていうんですか?
「そがのうまこ」

あまりうまそうな名前じゃないけど、ゴツゴツトゲトゲしてそう。


え?食いもんじゃないんですか?
すいこてんのうの頃の政治家?
すいこてんのう…聞いたことあるような…
ん?聖徳太子の頃の天皇?あーいましたね。女の天皇!
その時のなんですって?
そがのいるかのお祖父ちゃん?
そがのいるか・・・これも聞いたことあるような・・・
たいかのかいしん?


もういい!田貫さん、予習してきて!

浅尾さ~ん、そんな冷たくいい放たなくても~

あーまずいです。
もう意味不明な話をしている大崎さんと浅尾さんの会話に首を突っ込むと落ち込むだけなので、無視することにします。

スポンサーサイト

所長まで退職するんです

木下です。
ボクは一人で黙々と仕事するのが好きなので、あまり現場に顔を出さず進捗状況もどんな仕事内容なのかもあまり興味を持たない今の所長に、特に何の文句もないのですが。

そんな可もなく不可もない、と僕が思っている所長が、実質今月20日で辞めることになりました。


次から次へと社員が辞める会社だ。


当分代わりの所長が来る見込みが立たないとかで、同じ敷地の別営業所の所長だった人で今はただの係長、という人が所長代理として、荷主さんの対応にあたるそうです。

この人、うわさでは気持ち悪いそうなんです。


気持ち悪いって…


例えば、事務所に監視カメラをおいて、夜な夜なその映像をチェックしているとか、若い事務員の女の子に、仕事と関係ないメールを何度も送って、迷惑がられたら仕事を回さなくなったとか、パートの仕事ぶりを物陰からこっそろ盗み見ているとか、いろいろ変な行動をしているうわさがあるらしいのです。

大崎さんとか、隣の営業所でも係長と一緒だった人は、みなクチをそろえて「気をつけろ」と言います。

目をつけられたら怖いと。


逆に気に入った人には時給をどんどん上げて、やりがいのある仕事もやらせて、本人が働きたいだけたくさん働けるように便宜を図るとかって、えこひいきじゃないですか!

ひどいなあ。

以前のパワハラ所長ドクターKよりひどい。
ドクターKは、怒鳴るけど、セクハラや意地悪なことはしなかったですから。
仕事するうえでの筋は通ってまたし。
新しい発想で改善してくれたこともありました。
だからってあのパワハラは、絶対嫌ですけどね。
とみんなも言ってます。

まともな社員がいない会社だなあ。所詮地方の三流会社。パートがいなけりゃ話にならない会社です。

憂鬱だなあ。

まあ、僕としては、僕がいる倉庫にあまり来てくれなければ、別にいいんですけどね。

それでも憂鬱だなあ。

35年

全く職場や田貫さんとは関係ないのですが、今日高校野球を見に行ってきたことを少々。


今年も県予選が始まりまして、今日母校が試合をするっていうので見に行くことをFacebookで公開しておきました。
関東ではあるけど他県に住む元野球部の人も行くというので、じゃ球場で、と携帯の連絡先を交換し今日約35年ぶりに再会したという寸法です。

誰にも言ったことないけど、高1のとき隣のクラスだった彼のこと、ちょっと好きだったんですよね…
2年になって同じクラスになってから、諸般の事情で熱は冷めたんだけど。
それでもクリクリのかわいいタイプで、Facebookで再会してから、今日の日が来るのを楽しみにしてたんです。



一言言いたい。


当時あんなにかわいい野球少年だったのに、時間って残酷。


多分相手も思ったでしょうけど。



50過ぎると、ああなるんか・・・
わたしもか…

ただし、今も地元で野球やっているらしいし、地区で選抜チームにも入るほどだというので、野球をやっているところを見れば、
「おっ!」
って見直すのかもしれませんが…




 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。